プロフィール

フォトアルバム

鹿児島県肝付町立波野小学校

学校基本情報  ○893-1202 ○鹿児島県肝属郡肝付町波見1066番地 ○℡0994-65-6203 ○キャッチフレーズ「一人一人がキラリ輝く波野っ子」 ○方針「波野小学校は一人一人に寄り添った教育を積極的に進めています。」

アクセス数
アクセスカウンター

2023年12月21日 (木)

門松ができました

 12月20日(水)放課後に職員で門松をつくりました。今年も立派な門松が完成し,来年も児童・職員・保護者・地域の方が元気よく幸せがくるように祈っています。

Thumbnail_horizon_0001_burst2023122

Thumbnail_center_0001_burst20231221

2023年12月20日 (水)

お茶とのふれあい事業がありました

 12月15日(金)5校時に5・6年生を対象に,お茶とのふれあい事業が行われました。当日は,錦江町たしろ茶業振興会 会長の松ノ下広和さんに御指導をいただきました。

 児童は,お茶のおいしい入れ方を学び,家庭でお茶を飲む機会が増えると思います。

Img_7892

Img_7896

2023年12月18日 (月)

3・4年生社会科見学に行きました

  12月15日(金)3・4年生がディリー鹿屋工場と志布志市有明農業資料館へ社会科見学に行きました。事前の学習が終わっていたので,子どもたちは復習・まとめと新しく知ることもありました。

Cimg7152

Cimg7180

“子どもお笑いワークショップ”が開催されました

 12月12日(火)と14日(木)の昼休みに“子どもお笑いワークショップ”が開催されました。

 子どもたち全員が参加し,笑いのひとときを過ごすことができました。Img_7863肝付町観光親善大使見習いの仮屋竹洋さんに,御指導いただきました。

Img_7872漫才をする子どもたち

Img_7888_2審査委員一同満場一致の優勝者「ピコピコ」

2023年12月 9日 (土)

校内持久走大会がありました

 12月9日(土)校内持久走大会が行われました。天候も良く,走るにはもってこいの気候でした。

 2年女子と4年男子で,これまでの記録を大きく上回る新記録がでるなど,大いに盛り上がった持久走大会となりました。

Img_7654

Img_7661

Img_7682

Img_7710

Img_7780

人権教室がありました

 12月8日(金)全児童を対象に人権教室がありました。

 人権擁護委員の白坂さんと笠木さんの指導のもと,DVD視聴,グループディスカッション等,自分の考えを伝えたり,人の意見を聴いて,人権について多くのことを学びました。

Img_7597

Img_7604

Img_7618

Img_7621

避難訓練(火災)を実施しました

 12月5日(火)5校時に,理科室から出火したという想定で火災の避難訓練を実施しました。

 当日は,肝属地区東部消防署の署員3名からの御指導もありました。

Img_7575

Img_7579

Img_7589

12月のお薦め本

 今月のお薦め本2冊の紹介です。

1冊目は,「クリスマス・オールスター」 中川ひろたか・文  村上康成・絵

 クリスマスパーティーに参加したい人たちが,ぞくぞくと集まり,いろいろな季節の思い出が浮かんできます。サンタさんが現れた時の喜びは読んでいる人も一緒です。

2冊目は,「ありがとう ともだち」 内田麟太郎・作  降矢なな・絵

 いらいらしているオオカミさんに思いもよらない言葉をかけるキツネさん。オオカミとキツネのちっぽけな考えを消し去り,オオカミをあたたかくします。さいごのキツネ・・・ありがとうが心にずっと残ります。

Thumbnail_dsc_0332

雑巾をいただきました

 11月27日(月)県法人連合会からたくさんの雑巾をいただきました。

 会員の方が懇切丁寧に仕上げた雑巾大切に使わせていただきます。

Img_0564

1・2年生生活科校外学習

 11月22日(水)に,1・2年生が生活科校外学習で志布志方面に行きました。志布志駅で電車に乗る体験をしました。初めて電車に乗る子も多く,とてもよい生活体験になりました。Img_2416

Img_2419

Img_2434

 帰りは円山公園に寄り,秋探しをしました。秋晴れにも恵まれ,充実した秋探しの活動を行うことができました。