プロフィール

フォトアルバム

鹿児島県肝付町立波野小学校

学校基本情報  ○893-1202 ○鹿児島県肝属郡肝付町波見1066番地 ○℡0994-65-6203 ○キャッチフレーズ「他の人に言われなくても自分たちで考え,行動できる波野っ子」 ○方針「波野小学校は,自ら考え,気づき,行動できる教育を積極的に進めています。」

アクセス数
アクセスカウンター

2024年5月29日 (水)

修学旅行④(勾玉作り)

「時遊館COCOはしむれ」で,縄文時代・弥生時代・古墳時代の展示を見学し,勾玉作りを体験しました。

Horizon_0001_burst20240529144609424

Horizon_0001_burst20240529144616940

修学旅行③(昼食)

知覧桜見亭で,昼食をおいしく頂きました。

Tripart_0001_burst20240529123035957

Dsc_0427

修学旅行②(知覧特攻平和会館)

知覧特攻平和会館の見学を行いました。

知覧特攻平和会館では,特攻隊員の方の写真や手紙,三角兵舎等を見学しました。語り部の方の話から,これまで知らなかった戦争の悲惨さや,特攻隊員,周囲の人々の思いなど,数多くのことを学びました。

Dsc_0425

Dsc_0424_1

修学旅行①(出発式)

本日から,5・6年生が修学旅行に行きます。

出発式では,児童代表の言葉の中に「友だちと協力」,「思い出をつくる」との言葉がありました。

これまでに身に付けた集団生活の力や公共の場での行動力を発揮し,思い出に残る修学旅行を楽しんできます。

Dsc_0420_2

2024年5月28日 (火)

全校給食を実施しました

 5月28日(火)今年度初めての全校給食を実施しました。先月は,欠席者が多く,実施できなかった分,子どもたちはとても楽しみにしていました。Dsc_0418

Center_0001_burst20240528120407299_

Dsc_0421

5月の授業参観と家庭教育学級開講式がありました

 5月22日(水)午後から授業参観と家庭教育学級開講式がありました。Img_8792

2年生は,算数科でした。

Img_8794

3・4年生は,道徳でした。

Img_8795

5・6年生は算数科でした。

肝付町教育委員会学校訪問がありました

 5月21日(火)肝付町教育委員会による学校訪問がありました。学校経営説明,諸表簿閲覧,授業参観,施設点検,総合指導等,短時間ではありましたが,充実した時間でした。Img_8790_2

Img_8783 2年生 算数科「2けたのひき算」です。繰り下がりのない(2位数)-(2位数)の減法の筆算の仕方がわかる授業でした。

Img_8776 3・4年生は国語科,3年「こまを楽しむ」,4年「アップとルーズで伝える」でした。写真の4年生は,対比的に説明されている内容をとらえ,その説明のよさについて考えることができました。 

Img_8780_2 5・6年生は算数科 5年生は「平均」,6年生は「分数と整数のかけ算とわり算」でした。写真の5年生は,仮の平均を求めて計算し,平均が能率的に求められることを知ることができました。

2024年5月22日 (水)

不審者対応訓練を行いました

 5月14日(火)2校時に不審者対応訓練を行いました。今回のねらいは,①学校に不審者が侵入した場合,児童を安全に避難させることができるのかを確認し,問題点や課題を見出して検討する。②不審者から身を守るための知識及び判断力を身に付ける。③的確に状況判断する心構えをもたせ,冷静に機敏な対応ができる行動力を培う。

Img_8742

Img_8745

 子どもたちは,不審者の特徴や車のナンバーを覚える,人の家に駆け込む等,身を守ることについてしっかり学ぶことができました。

2024年5月13日 (月)

肝付町学校職員スポーツ交流大会がありました

 5月11日(土)午前中の土曜授業を終え,午後から肝付町学校職員スポーツ大会が行われました。今年度から,持続可能なスポーツ交流大会を目指して名称を改め,バレーボールに限定せず,ニュースポーツやパラスポーツ(障害者スポーツ)となりました。

 本校からは6名,波野中から3名の計9名でソフトバレーボールに出場しました。相互の親睦と健康増進を図ることができました。Dsc_0409

2024年5月 2日 (木)

全校集会と5月のお薦め本

 5月1日(水)全校集会がありました。校長講話では,「5月5日 こどもの日」について,由来等を含めて話をしました。

Img_8659

一冊目は,『いろいろ いろんな かぞくの ほん』です。

 出版社からの内容紹介:むかしの本に出てくる家族はたいてい同じだけど、実際の家族にはいろいろな形がある。家族構成や住んでいるところ、仕事や休みの日の過ごし方、お祝いごとも家族によってそれぞれ違う。どんな気持ちで暮らしているかも違う。
さあ、きみのかぞくはどうかな?

二冊目は,『未来の授業SDGs×ライフキャリア探究BOOK』

 身近な課題から SDGs を理解し行動に移すには...? 学校教材にも多数採用の「未来の授業」シリーズでは、小学生から大人まですべての人が楽しみながら SDGs について学ぶことができます。最新刊では「SDGs×ライフキャリア探究」をテーマに、サステナブルな未来の社会をつくる、生き方・働き方について考えます。持続可能な社会について考えること、自分の「ライフキャリア」を考えること、この2つを重ね合わせながら未来を想像し、より良くする行動に繋げていくことができる本です。

Dsc_0406