プロフィール

フォトアルバム

鹿児島県肝付町立波野小学校

学校基本情報  ○893-1202 ○鹿児島県肝属郡肝付町波見1066番地 ○℡0994-65-6203 ○キャッチフレーズ「一人一人がキラリ輝く波野っ子」 ○方針「波野小学校は一人一人に寄り添った教育を積極的に進めています。」

アクセス数
アクセスカウンター

カテゴリ「校区・PTA」の記事 Feed

2023年2月17日 (金)

2.17 国交省による肝属川生物展示

 2月13日から一週間,標記の生物展示を本校2階に設置しました。児童は貴重な生物の展示とあって,じっと保管ケースを見ていました。ある児童は「校長先生,ここは僕にとっての夢の世界です。」と話すほど楽しそうでした。これからも,もっともっと水辺の生物に関心を高めてほしいと思います。

Img_5192

Img_5195

2023年2月 9日 (木)

2.9 しいたけ菌の杭打ち体験

 2月9日,しいたけ菌の杭打ち体験がありました。低・中学年が参加し,ブナの木にドリルで穴を空け,空いた部分にしいたけの菌を打ち込みました。最初は慣れずに時間がかかりましたが,慣れてくると自分でドリルを操作する程でした。この体験でたくさんの椎茸が収穫できるといいと思います。また,児童から多くの質問が出され,学ぶ意欲が大変高まりました。

Img_5163

Img_5173

Img_5190

2023年1月24日 (火)

1.23 初雪

1月23日,強い寒気により本校上空には雪雲が勢いよく流れています。校舎から校庭を見ると小さい雪が見られました。

P1240196

学校便り1月号が完成しましたので配信します。

R4学校便り1月号

2023年1月17日 (火)

1.15町やぶさめ駅伝競走大会

1月15日,町やぶさめ駅伝競走大会がやぶさめの里健康広場の周回コースで実施されました。本校からは5名の児童が力走しました。また,校区別では波野地区が優勝しました。おめでとうございます。

9efcf4432af54a9a9b4852f950019b35_2

D4676839edf441ff965ea9b0cd56b72a_2

F69b90655da748dea8c704080703d2f0_2