21日には、学校に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。
警察、子ども見守り隊の方々にも来ていただきました。
「もし教室に不審者が侵入したらどうしたらよいか」「不審者から安全に身を守るには」などを考えながら避難したり、警察の方の話を聞いたりしました。

また、学校外で不審者に出会った場合の対応の仕方も学習しました。
「いかのおすし」を覚えておくこと、相手との距離をとることなど大切なことをたくさん学びました。万が一に備えた「命を守る」大切な学習でした。

地域では、子どもたちの登下校に合わせて「波野っ子見守り隊」の方々がパトロールをしていただいています。これからもよろしくお願いします。
コメント