« なるほど・・・ | メイン | 授業参観(全学級道徳)&PTA講演会(親子読書) »

2015年10月26日 (月)

やまなし

Img_0889 国語の研究授業で,6年生が「やまなし」の読み取りに取り組みましたpencil

「やまなし」といえば宮澤賢治。果たして6年生がどのように難しい文章の読み取りをしていくのか大変楽しみでした。

Img_0888 

Img_0895 

Img_0897 「十二月」の場面を,キーワードを見つけ,その場面のイメージを想像させていきました。子どもたちは,一人調べやペア学習を通して,だんだんとイメージがつかめていきました。

授業の最後には,きちんとこの時間のまとめがバッチリできましたshine

さすが6年生 と 担任のY先生happy01

Img_0903 放課後は,研究授業をもとに職員で協議!!貴重な意見がいっぱいでました。

これで波野小の国語の授業改善が,また一歩進んだように思います。

その話し合いの中での1つの意見として・・・

「やっぱり文章の内容をつかむためには,音読が基本。」というのがありました。

子どもたちが,すらすら読みができるか,時には音読させて聞いてみてください。そして,いっぱいほめてください。book

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。