« 長縄&保健集会! | メイン | 交流給食だあ »

2015年1月29日 (木)

操作・・・

昨日の話題で,授業のひとこまを

Img_2777 3年生の算数。重さをしらべるのに,「1円玉何個分の重さになるか」ということで,上皿てんびんで調べているところです。のりやはさみ,消しゴムなどを慎重に調べていました。libra

Img_2779 6年生の理科で,手回し発電機を使って,電気をおこし,オルゴールやプロペラの動きに伝えようとしているところです。その時の手回し発電機の手ごたえの違いも調べていました。thunder

このような操作活動を通しながら,子どもたちは学習を実感しているんだなあと思います。体を通した活動が,子どもたちは大好きです。教材の準備は大変ですが,子どもたちの真剣で,楽しそうな表情が何よりのエネルギーになりますconfident

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。